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LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
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LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンは、2024年8月に追加された新機能です。
本記事では、LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンの特徴や設定方法を解説いたします。
目次
LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは、友だちがクーポンの紹介ページをほかのユーザーにシェアし、紹介された人が公式アカウントを友だち追加すると、「紹介した人」と「紹介された人」の両方が獲得できるクーポンです。
単純にクーポンとして機能するだけでなく、ユーザー同士で拡散を期待でき、LINE公式アカウントの友だち追加を促進させることができます。
引用:「友だち紹介クーポンを活用しよう」(LINEキャンパス)
友だち紹介クーポンを紹介するユーザー側と受け取るユーザー側とでクーポンの見え方に大きな違いはありません。
紹介する側には「友だちに紹介」、紹介された側には「友だち追加してクーポンを獲得」といったボタンが表示されます。
LINE 友だち紹介クーポンの活用例をいくつか紹介します。
飲食店では、友だち紹介クーポンを活用して集客に活用できます。
例えば、既存顧客に「友だち紹介で1品無料」というクーポンを提供すると、既存顧客の来店促進だけでなく新規顧客の獲得にもつながります。
小売店では、リピーターの増加と新規顧客の獲得に活用できます。
特に、季節の変わり目やセール時期などに友だち紹介クーポンを提供すると来店促進につながります。
美容室やネイルサロンでは、新規集客や既存顧客の掘り起こしにも活用できます。
例えば、友人紹介を条件に施術料金の割引クーポンを提供することで、新規顧客の集客をするだけなく、一度お店に来店されることがなくなってしまったユーザーが再来店するきっかけにもなります。
友だち紹介クーポンはクーポンの紹介ページを通じて、紹介したユーザーが友だち登録することが獲得条件です。そのため、ユーザーが積極的に友だちを紹介してくれることを期待できます。
クーポンの紹介者と紹介された側双方にクーポンがもらえるというメリットがあります。
ユーザーにもメリットがある形で予算を使いつつ、友だちを増やすことができます。
友だち紹介クーポンは、LINE公式アカウントのクーポン機能のひとつです。LINE上で設定するだけで、簡単に友だち追加施策を実行することができます。
続いて、実際に友だち紹介クーポンを設定する方法を紹介いたします。
LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンの作成方法を解説します。
はじめに、LINE公式アカウントの管理画面にログインします。
管理画面に移動したら、左メニューより「クーポン」機能を選択します。次に「クーポンを作成」をクリックします。
画面が切り替わり獲得条件の選択画面になりますので、友だちを紹介をクリックします。
※クーポンは友だち紹介以外にも、条件なし、抽選を選ぶことができます。
続いて、クーポンの内容を設定します。
まず「基本設定」からクーポン名を設定します。
次に「紹介ページ設定」で、トップ画像を設定します。画像はデフォルトで用意されているものも使用可能ですし、自身で用意した画像も使用可能です。
「紹介期間」には友だち紹介クーポンを有効にする期間を設定します。「注意事項」には今回作成する友だち紹介クーポンにまつわる注意事項も記載しておきましょう。
次に「クーポン設定」をします。設定項目は以下の通りです。
以上の設定が終わったらプレビューで確認し、問題がなければ保存しましょう
保存後にクーポンのシェア方法が表示されます。以下の3つのシェア方法から選択しましょう。
友だち紹介クーポンはパラメータの設定も可能です。友だちがどこからクーポンにアクセスしたのかを分析したいときに使用してみましょう。
LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンは、紹介する側とされる側の両方のユーザーにメリットがあることも魅力的です。ユーザーからの口コミや商品・店舗の紹介のきっかけを作り出し、来店促進、商品の販促を行うことができます。同時に友だち追加のきっかけにもなるため、友だち増加施策としても効果的です。
また、弊社はLINEマーケティングツール「MicoCloud(ミコクラウド)」を提供しています。LINE公式アカウントの機能を拡張し、顧客管理、顧客一人ひとりに最適な情報を提供するセグメント配信機能が実装されており、反応率アップ、コストダウンが期待できます。
LINE公式アカウントを活用しきれていない、より活用していきたいという方はぜひ一度MicoCloudにお問い合わせください。
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
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