One to Oneマーケティングとは?主な手法や成功事例を解説

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One to Oneマーケティングとは?

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One to Oneマーケティングは、顧客一人ひとりの特性や行動履歴に基づいて、個別化されたアプローチを行うマーケティング手法です。

 

本記事ではOne to Oneマーケティングの定義や具体的な手法、成功事例を解説していきます。

One to Oneマーケティングとは

One to Oneマーケティングは、顧客一人ひとりの特性や行動履歴に基づいて、個別化されたアプローチを行うマーケティング手法です。

この手法は、大量生産・大量消費の時代から、消費者個人個人のニーズに応える時代への移行を象徴していると言えるでしょう。

従来のマスマーケティングでは、広範囲の顧客層に向けて同一のメッセージを発信していましたが、One to Oneマーケティングでは、顧客それぞれの興味関心やニーズに合わせたコミュニケーションを行います。これにより、顧客との関係性を深め、ロイヤルティを高めることが可能となります。

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従来のマスマーケティングとの違い

One to Oneマーケティングとマスマーケティングの主な違いは、アプローチの方法と対象にあります。マスマーケティングが不特定多数に向けて一律のメッセージを発信するのに対し、One to Oneマーケティングは個々の顧客に合わせたメッセージを届けます。

どちらの手法ががより優れているという比較の方法ではなく、マスマーケティングで獲得した顧客をどのようにOne to Oneマーケティングでナーチャリングし、サービス向上に繋げていくかというどちらの良いところも取り入れていく発想で施策設計を行えると良いでしょう。

パーソナライゼーションとの違い

One to Oneマーケティングと似た言葉にパーソナライズ(パーソナライゼーション)があります。

パーソナライゼーションとは顧客一人ひとりに対して情報提供やサービスを最適化することです。

企業がツールなどから収集した顧客属性、購買履歴、行動履歴などさまざまなデータを分析し、顧客一人ひとりに内容を最適化させます。

One to Oneマーケティングはこの一人ひとりに最適化された施策を実行するための全体設計の部分であるという違いがあります。

One to Oneマーケティングの目的

One to Oneマーケティングの目的は、顧客との継続的な関係構築を行うこととその方たちにサービス、企業のファンになってもらうことです。

顧客が求めているサービスや結果を提供して心をつかみ、リピーターやロイヤルカスタマーへなっていただくことが目的です。そうすることで顧客と自社双方にメリットがある形で関係を深めていけるでしょう。

消費者の行動がますます能動的になっている時流のなかで、その心をつかむには、顧客一人ひとりにあった具体的な提案が必要なのです。

One to Oneマーケティングを行うための手法

One to Oneマーケティングの具体的な手法、仕組みを紹介します。

レコメンデーション(おすすめ)

ECサイトやアプリ上で、「あなたにおすすめの商品はこちら」「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とオススメされる場面がみなさんにもあると思います。

こういったオススメ商品の提示には、みなさんのWeb上での購買・商品の閲覧といった行動履歴が反映されています。

このようなユーザーの行動履歴などを分析してサイト上でのポップアップやSNSでのお知らせを行えるサービス、広告媒体を利用するのも一つの手段でしょう。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動を自動化するための活動やツールのことを指します。

これにより、見込み顧客の獲得、育成、選別を行い、一連のマーケティング活動を自動で実行でき、見込み顧客の創出、育成、コンバージョン・購入の促進を効率的に行うことができます。

見込み顧客を管理することに加え、メッセージ配信やキャンペーン管理、分析とレポートといった機能もこのマーケティングオートメーションの特徴です。

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CRMツール

CRMは、顧客との関係を管理するツールです。顧客情報を一元管理し、企業と顧客の間のコミュニケーションを促進することで、顧客満足度や売上を向上させることを目的としています。

マーケティングオートメーション(MA)、SFAと似た言葉がありますが、それぞれの違いについて関連記事でも触れていますので、ぜひこちらも参照してみてください。

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LPO

LPOとは“Landing Page Optimization”の略で、「ランディングページの最適化」のことを指します。

従来はABテストを繰り返してサイト全体を最適化することが主流でしたが、昨今ではターゲティングとパーソナライズを行う流れにシフトしています。

LPOツールを活用して、顧客一人ひとりにページを最適化することでOne to Oneマーケティング施策を行うことが可能です。

例えば、ユーザーがサイトへ流入した時の検索キーワードやWeb上でクリックした広告バナーに合わせてメインビジュアルやコンテンツを最適化することが可能になります。

One to Oneマーケティングの成功事例

One to Oneマーケティングを効果的に実践している企業の事例を紹介します。

【EC】One to Oneマーケティング成功事例

まず、One to Oneマーケティング施策の一つ、CRMの機能を使った施策事例です。

ゴルフ用品のECサイトをはじめ、ゴルフ関連事業を展開するゴルフダイジェスト・オンライン様は、LINE公式アカウントを活用してパーソナライズした顧客コミュニケーションを実施しています。

具体例として、ブラックフライデーのセール開始直後に「セール開始のお知らせ」を配信。リンクをクリックいただいたお客様に対してセール最終日前に、CriteoのAIエンジンによる商品のレコメンド配信を行いました。

その結果、Criteoレコメンド配信は、通常配信と比べたROAS(配信費用に対する収益額)が約4倍となりました。このようにECサイトでは顧客行動に最適化したコミュニケーションにより、成果を出しています。

▼参考事例

Criteoレコメンド配信でROASが4倍に!購買につながるLINEを活用したCRM戦略

まとめ

One to Oneマーケティングは、デジタル時代における顧客戦略の要となっています。顧客一人ひとりのニーズに応えることで、顧客満足度の向上、ロイヤルティの強化、そして企業の競争力向上につながります。

しかし、その実践には技術的な課題やプライバシーの問題など、克服すべき課題も存在します。これらの課題に適切に対処しつつ、最新のテクノロジーを活用することで、より効果的なOne to Oneマーケティングが実現可能となります。

弊社が提供するMicoCloudはLINE公式アカウントを通じて、顧客とのOne to Oneマーケティングを実現できるサービスです。すでに大手金融機関なども導入をしていただいており、セキュリティ面や個人情報の扱いにおいてもご安心いただける体勢が整っています。

One to Oneマーケティングに挑戦してみたいがハードルが高そうという方もぜひ一度MicoCloudまでご相談をください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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