LINEコミュニケーションを
最適化

MicoCloudは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、顧客管理や適切なコミュニケーションを実現するサービスです。

「売上最大化・運用コスト削減」を実現するSNSコミュニケーションプラットフォーム
「売上最大化・運用コスト削減」を実現するSNSコミュニケーションプラットフォーム

成長企業から大手企業まで

様々な業界の企業が活用中

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BOXIL SaaS AWARD 2023 部門1位

弊社が提供する、LINEを活用したコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2023」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門において1位を受賞しました。
BOXIL掲載ページはこちら >

お客さまが求めるコミュニケーションへ

MicoCloudは、企業と顧客のコミュニケーションを最適化する、SNSコミュニケーションプラットフォームです。
ユーザーが求めるコミニケーションを実現し、ロイヤル顧客を育成します。

LINEでコミュニケーション

LINEで
コミュニケーション

L属性情報と行動履歴を取得

属性情報と
行動履歴を取得

お客様のセグメントを分類

お客様の
セグメントを分類

適切な方法でコミュニケーション

適切な方法で
コミュニケーション

お客様の反応を蓄積してさらに最適化

お客様の反応を
蓄積してさらに最適化

MicoCloudの提供価値

売上拡大・ブロック率低減

売上拡大・ブロック率低減

顧客属性、行動履歴から顧客ニーズを正しく把握。ユーザーひとりひとりに適したコミュニケーションを実現し、売上拡大、ブロック率低減に貢献します。

配信コスト削減

配信コスト削減

顧客属性・行動履歴からセグメントを細かく分類し配信可能です。一斉配信をなくすことで、配信コストを削減します。

業務効率化

業務効率化

顧客属性収集の半自動化、自動応答メッセージなどで日々のLINE運用コストを削減いたします。

MicoCloudの導入で
変わること

顧客情報の可視化・自動収集

サードパーティCookieが懸念されるなか、貴社独自の一次データを取得できます。
LINE公式アカウントで取得できるニックネームだけでなく、年齢や性別、顧客の悩み事、流入経路など、顧客とのコミニケーションに必要な情報を収集・管理いただけます。
またタグは自由に設定できるため、キャンペーンや配信内容など、柔軟にご利用いただけます。

MicoCloudの導入で変わること

様々な顧客データが自動的にMicoCloudへタグ付けされて溜まる

MicoCloudの導入で変わること

他にも様々なバリエーションのデータがタグ付けされます

  • 世代
  • 性別
  • 商品購入
  • 趣味
  • 好み
  • 悩み
  • WEBサイト閲覧
  • 行動履歴
  • 流入経路
顧客属性や行動履歴に合わせた適切なコミュニケーション

顧客属性や行動履歴に合わせた
適切なコミュニケーション

収集した顧客属性や行動履歴を活用することにより、顧客ニーズに合わせたパーソナライズなコミュニーケーションを実現します。 セグメント配信、シナリオ分岐など、顧客属性や行動データをもとに自動で適切なコミュニケーションを取ることができます。

誰が、いつ、どのような情報が欲しいのかを可視化し
お客様が求めるコミニケーションを実現

MicoCloudは、企業と顧客のコミュニケーションを最適化する、SNSコミュニケーションプラットフォームです。
ユーザーが求めるコミニケーションを実現し、ロイヤル顧客を育成します。

  • セグメント配信

    お客さまの属性から

    お客さまの属性から

    反応率300%

    反応率300%
  • メッセージの自動配信

    お客さまの行動から

    お客さまの行動から

    ブロック率10%

    ブロック率10%
  • シナリオ分岐

    お客さまの選択から

    お客さまの選択から

    配信コスト50%

    配信コスト50%

LINE運用を効率化する機能が充実

お友だち登録者数が増えると必然的に対応すべきことが増えるため、求められるのがLINE運用の効率化です。
MicoCloudは、ステータス管理や複数ID発行、チャットボットなど、業務効率化に役立つ機能を揃えています。

LINE運用を効率化する機能が充実

ステータス管理

ステータス管理

1to1コミュニケーションで返信漏れをなくす

複数アカウント切り替え

複数アカウント切り替え

一つの公式アカウントで、複数担当者を設定できる

チャットボット

チャットボット

チャットボットでサポート工数を削減できる

ほかにもLINE運用に必要な機能が揃っています

他にも友だち追加施策や顧客分析、LINE運用を効率化するお役立ち機能を多数実装しております。

あいさつメッセージ出し分け

あいさつメッセージ出し分け

流入チャネルごとにあいさつメッセージを出しわけできます。

複数拠点管理

複数拠点管理

店舗ごとに権限を付与し、分けて管理できます。

リッチメニュー切り替え

リッチメニュー切り替え

ユーザー属性ごとにリッチメニューの内容を出しわけできます。

アンケート

アンケート

流入チャネルごとにあいさつメッセージを出しわけできます。

WEBサイトポップアップ

WEBサイトポップアップ

店舗ごとに権限を付与し、分けて管理できます。

流入経路分析

流入経路分析

ユーザー属性ごとにリッチメニューの内容を出しわけできます。

LINEログイン

LINEログイン

ソーシャルログイン機能により、お友だち登録していただけます。

通知メッセージ

通知メッセージ

電話番号がわかれば、友だち登録していなくても通知を送ることができます。

2段階認証

2段階認証

不正ログインを防ぎ、お客様の情報を守ります。

MicoCloudの導入に関してご不明な点がございましたら
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導入社数600社以上 継続率99%
ノウハウがなくても、ゼロから伴走

施策立案や戦略設計などのコンサルティングから運用まで、経験豊富なスタッフが手厚くサポートし、成果創出に貢献します。

導入社数600社以上 継続率99%ノウハウがなくても、ゼロから伴走
初期導入支援

初期導入支援

  • KGI設計
  • KPI分解
  • マイルストーン作成
  • ペルソナ分析
  • カスタマージャーニー作成
戦略設計支援

戦略設計支援

  • LINE戦略設計
  • 運用フロー構築
  • クリエイティブ作成
運用改善支援

運用改善支援

  • コンテンツ配信
  • 配信数値分析
  • レポーティング
  • 運用フローの改善
  • 施策の改善、実行
友だち増加支援

友だち増加支援

  • LINE広告
  • 離脱ポップアップ
  • 広告運用代行

ご支援のイメージ

600社1,000アカウント以上の実績を持つコンサルタントが、再現性のあるご支援をおこないます。

ご支援のイメージ

外部ツールと顧客データを連動

さらに高度なコミュニケーションを実現

API連携、ノーコード連携、CSVエクスポートなどに対応しており、
お客様がお使いのツールやデータベースと連動可能です。

初期導入支援
初期導入支援
  • SFA
  • MA
  • CRM
  • 企業データベース
  • Webタグ
  • Criteo

LINE公式テクノロジーパートナープレミア認定

初期導入支援

"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、LINE公認テクノロジーパートナー89社のうち上位13社だけが認定されるプレミアを取得しております。※2023年度の数値通知メッセージなど、パートナーしか開発できない機能の利用・開発ができるほか、突然のAPI利用停止の恐れがないため、安定的に運用いただけます。
※パートナーの中でも、最上位

審査項目

1. APIビジネス推進状況

  • ・推進力と影響力:人的体制、APIの継続的な推進、事例等のPR活動
  • ・知識・スキル:LINE Green Badgeなどの各種認定の資格取得
  • ・戦略的方向性の合致:LINE APIを活用したプロダクトの営業計画・開発計画

2. セキュリティ対策状況の提出

  • ・セキュリティの第三者認定:第三者によるセキュリティ認定規格の取得
  • ・セキュリティチェックシート:IPA「情報セキュリティ対策ベンチマーク」の提出

情報セキュリティ

ISO/IEC 27001及びプライバシーマークを取得

プライバシーマークを取得

プライバシーマークを取得

プライバシーマークを取得しております

ISO 27001(ISMS)を取得

LINEログイン

ISO 27001(ISMS)を取得しております

弊社ではISO/IEC 27001及びプライバシーマークを取得・維持し、
それらに準拠した情報セキュリティ対策を実施しています。

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費用

お客様の課題・ご支援内容に合わせて価格を設定しております。
お見積もりが必要な場合は、お問い合わせください。

初期導入費

お客様のLINE公式アカウントとMicoCloudをAPI連携させるための費用です。

LINE公式アカウントをまだお持ちでない場合は、導入からサポートさせていただきます。

月額費用

MicoCloudを使った戦略設計・設定・配信・改善を実施するための費用です。

ツールの提供だけでなく、企業様の成功体制構築まで専任チームが丁寧にサポートします。

オプション費用

用途に合わせてさまざまな機能を追加することで、LINE運用の効果をさらに大きくします。

例: 決済機能、ダッシュボード開発、予約機能、広告運用代行

導入までの流れ

step
1

ヒアリング

私たちのサポートはここから始まります。丁寧なヒアリングで貴社にあったソリューションをご提案し、無理に導入をおすすめすることはございません。

step
2

ご提案

貴社に最適なプラン提案はもちろん、社内提案に必要な資料・コストパフォーマンスの算出・運用代行してほしいなど、困りごともお気軽にご相談ください。

step
3

導入

LINE公式アカウントをお持ちの方、そうでない方もご安心ください。お客さまのスケジュールに合わせた、導入までのサポートを丁寧に行います

よくある質問

  • QMICOCloudとはどんなサービスですか?また、どんな機能がありますか?

    A

    MicoCloudは「集客」から「ファン化」まで促進するLINE公式アカウント活用ツ―ルです。ツールの提供だけでなく、企業様の成功体制構築まで専任チームが丁寧にサポートします。
    MicoCloudの導入で、企業様の抱える様々なマーケティング課題を解決し、豊富な機能を活用して顧客の反応率やLTVを向上させるのはもちろん、企業様の業務効率化やコスト削減にも貢献します。

    MicoCloudとはどんなサービスですか?また、どんな機能がありますか?
  • QLINE公式アカウントとの違いを教えてください。

    A

    LINE公式アカウントとの主な違いは以下の4つです。

    • ユーザー情報の取得と蓄積
    • ユーザー情報に応じたセグメント配信
    • 複数拠点/複数人での管理運用の効率化
    • カスタマーサポートやコンサルタントによる運用面のサポート
    LINE公式アカウントとの違いを教えてください。
  • Qアプリ・メールとの違い、使い分けの方法を教えてください。

    A

    アプリとの違いは、主に友だち登録のハードルの低さと継続率の高さにあります。アプリはコアユーザーの囲い込み、LINEはライトユーザーへのアプローチという形で使い分け頂くことが可能です。

    アプリ・メールとの違い、使い分けの方法を教えてください。

    メールとの違いは、主に開封率の高さにあります。開封率の低いメルマガの一部を、LINE配信への切替えている企業様も増えてきております。

    アプリ・メールとの違い、使い分けの方法を教えてください。

お客様が求めるコミニケーションを実現するならMicoCloudへ

サービスの導入をご検討中の方やLINEマーケティングに関する情報収集まで、
お気軽に相談ください。

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MicoCloud

  • 会社名

    Micoworks株式会社

  • フリガナ

    ミコワークスカブシキガイシャ

  • 設立

    2017年10月30日

  • 資本金

    1億円(累計資金調達額:28億円)

  • 従業員数

    122名(2023年7月1日現在)

  • 経営陣

    • 代表取締役

      山田 修

    • 取締役

      八重樫 健

    • 取締役

      江刺 一浩

    • 監査役

      田畑 正吾

    • 社外取締役

      内河 俊輔(元株式会社マネーフォワード CFO)

    • 社外取締役

      村田 純一(Eight Roads Ventures Japan パートナー)

  • 事業内容

    マーケティングツール「MicoCloud」の企画・開発・販売

  • 認証取得

    プライバシーマーク 登録番号:20002452
    ISO/IEC 27001 登録番号:IS 767462