EC・小売業界のLINE活用
EC・RETAIL Industry for LINE

店舗・ECとLINEを横断してつながる、新しい顧客体験を提供
EC・小売業界では、お客様との繋がりを大切にし、個別に適したコミュニケーションを取ることが重要です。店舗・ECそれぞれの特性に沿ったアプローチができていないと、来店や購入に繋がらないなどの課題が発生しますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。顧客の属性に合わせて配信内容を変え、LINE内で良好な関係を築き上げることで、LINE友だち登録者数やCVRの向上に貢献します。

EC・小売業界のLINE活用

EC・小売業界の課題と解決策

友だち数の最大化

友だち数の最大化

課題ISSUE

EC業界はオンライン広告やメルマガなどオンライン施策が主流だが飽和状態。そこで新しいチャネルとしてLINE公式アカウントの運用をスタートしてみたものの、なかなか友だち登録数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

ECサイト会員情報とLINE情報を連携させる「LINEログイン」によるID連携を活用することで、ECサイトのメールアドレスとパスワードを覚えなくても、簡単にログインすることができます。また、購入完了のお知らせを「通知メッセージ」を通じて、電話番号を登録しているLINE友だち以外のユーザーにLINEを通じて送付することが可能。ユーザーの利便性を上げるとともに、 LINE公式アカウントの友だち数増加にもつながります。

カゴ落ち対策でEC売上最大化

カゴ落ち対策でEC売上最大化

課題ISSUE

ECサイトには一定数のPVがあるが、カゴ落ちユーザーが多い。また、興味を持った商品やカゴに入れた商品を利用した再アプローチもできておらず、機会損失が生まれている。

解決SOLUTION

MicoCloudのWebタグ機能を活用し、ECサイトから離脱したユーザーに対して、商品レコメンド配信を行うことができます。
また、顧客の属性情報や、趣味嗜好、過去の配信反応履歴や購入履歴を収集・活用し、顧客一人ひとりに最適なタイミングで配信を実現。顧客満足度の向上や、CVRの増加につながります。また、自社データベースの顧客情報とLINEデータ連携により、店舗・EC内での購買データを活用したLINE配信も可能です。

来店促進・リピート率向上

来店促進・リピート率向上

課題ISSUE

店舗ビジネスを展開しているが、お客様からの来店待ちに留まり、オンライン接点でのコミュニケーションができていない。また、来店データを活用した来店促進、リピート施策が打てていない。

解決SOLUTION

MicoCloudではクーポン配信やキャンペーンを行い、店舗への来店を促進。来店データを活用した配信のカスタマイズを行うことで、顧客とのエンゲージメント強化やリピート率向上にもつながります。

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MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

高度なセキュリティ環境の実現

大手金融機関での導入実績
高いセキュリティ環境で顧客情報管理が可能

外部システム連携

API・データ連携ツールの活用

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BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

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