不動産業界のLINE活用
REAL ESTATE Industry for LINE

ビジネスツールとして活用されるLINE公式アカウントで、顧客との活発なコミュニケーションを実現
不動産業界では、CVをたくさん獲得しても成約までつながらず困っている、と悩んでいる企業が多いようです。
MicoCloudを活用することで、顧客からの相談を直接LINEで行い、最適な物件情報をLINEで提供することで、店舗に直接足を運ばなくても、条件に合った物件情報などを気軽に手に入れることができます。こうした施策により、不動産業界の顧客満足度を高めることができます。

不動産業界のLINE活用

不動産業界の課題と解決策

見込み客数の最大化

見込み客数の最大化

課題ISSUE

ポータルサイト上の資料請求を通じて見込み客の獲得を試みても、競合他社も同じような物件情報を掲載しているため、差別化が難しく、見込み顧客数を増やすことが難しくなっている。
そのため、オンライン広告に力を入れているが、競合企業も同様にオンライン広告に注力しているため、競争環境が激化し、入札単価の上昇や広告表示回数の減少などの影響により、資料請求数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

SNSの中で最も利用者が多いLINE。数回のタップで気軽に登録完了する「LINE友だち登録」を活用することで、無料見積もりや支払いシミュレーションなどの低いハードルのCVポイントを用意し、サイト離脱者をLINEへ引き上げます。
さらに、LINE内でユーザーに合ったコンテンツ配信やリッチメニューに資料請求やお問い合わせの訴求を配置することで、継続的にアプローチすることも可能。MicoCloudを活用することで、顧客の取りこぼしを最小化し、新規集客数を向上させます。

来店率の向上

来店率の向上

課題ISSUE

「資料請求・お問い合わせ」から「店舗来店・面談予約」などの次のステップに引き上げるためのコミュニケーションの大部分は電話によって直接行っている。しかし、実際には電話はなかなか繋がらなず、メールでフォローしても開封されない。
せっかく新規見込み顧客を集めても、従来のナーチャリング手法では成果が出にくく、限界を感じている。

解決SOLUTION

MicoCloudは、不動産業界の企業向けに顧客体験を向上させるための仕組みを提供しています。LINE内での「資料請求・お問い合わせ」を簡単に完結させることができます。さらに、自動的にLINEでのフォローアップを行い、業務負荷を軽減しながら、離脱者を「無料体験」などの次のステップに案内することができます。また、日程調整や個別連絡もLINEで行うことで、来店率の向上に貢献します。

管理工数の削減

管理工数の削減

課題ISSUE

不動産の購入や賃貸を検討しているお客様の個別対応を手動で行っているため、その業務に追われており、新規顧客の獲得まで手が回っていない。
また、問い合わせ後の電話や来店後などのフォローアップも一人一人個別に対応しているため、営業・マーケティング部署の生産性が悪い。

解決SOLUTION

MicoCloudのLINEチャット機能には、「手動」と「自動」の2つの種類があります。お客様との個別なやりとりを手動で対応可能な一方で、事前に作成したシナリオによるLINEでの自動対応も可能です。たとえば、登録後に自動的にアンケートを送信し、検討時期や年齢などの情報に基づいて自動的にフォローアップを行います。
これらの機能を活用することで、LINEを通じたユーザーとのコミュニケーションを最適化し、歩留まり改善や社内の工数削減が期待できます。

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MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

見込み顧客
(友だち登録者数)の拡大

通知メッセージ・CPF広告ノウハウ

見込み顧客(友だち登録者数)の拡大

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
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