旅行業界のLINE活用
TRAVEL Industry for LINE

適切なタイミングで顧客に応じた旅行プランを提案し、エンゲージメントを向上
旅行業界では、季節やライフイベントなど顧客ニーズに合わせたコミュニケーションが重要です。旅行に対する顧客のニーズは頻繁に変化するため、タイミングを逃すとコンバージョンに繋がらないなどの課題が生じますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。顧客の興味やニーズを把握し、個別にタイミングと配信内容をパーソナライズすることで、エンゲージメントを高め、CVRの向上が期待できます。

旅行業界のLINE活用

旅行業界の課題と解決策

友だち数の最大化

友だち数の最大化

課題ISSUE

旅行業界はポータルサイトを利用しての予約が多く、競合との差別化が図りづらい。
新たな施策として、顧客と直接接点を持てるLINE公式アカウントの運用をスタートしてものの、なかなか友だち登録数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

WEBサイト会員情報とLINE情報を連携させる「LINEログイン」によるID連携を活用することで、WEBサイトのメールアドレスとパスワードを覚えなくても、簡単にログインすることができます。また、予約完了のお知らせを「通知メッセージ」を通じて、電話番号を登録しているLINE友だち以外のユーザーにLINEを通じて送付することが可能。ユーザーの利便性を上げるとともに、 LINE公式アカウントの友だち数増加にもつながります。

最適な旅行プラン提案で予約最大化

コスト削減

課題ISSUE

WEBサイトには一定数のPVがあるが予約まで至らないユーザーの割合が大きい。また、興味を持ったプランに対する再アプローチもできていない。

解決SOLUTION

MicoCloudのWebタグ機能を活用し、旅行予約サイトから離脱したユーザーに対してフォロー配信を行うことができます。
顧客の属性情報や、趣味嗜好、過去の配信反応履歴を収集・活用し、顧客一人ひとりの関心に応じた配信を最適なタイミングで実施可能。たとえば過去にファミリー向けプランを過去に購入したユーザーに、夏休みのタイミングで別の行き先のファミリープランを提案するなど、顧客属性や利用状況に応じたレコメンドを実施することで、顧客満足度の向上や、CV数の増加につながります。

マーケティングコスト削減

マーケティングコスト削減

課題ISSUE

チラシやDMを送っても開封率が低い、LINEで一斉配信を送っても効果が薄いなど、通数課金コストがかさむことが悩み。

解決SOLUTION

膨大な行動ログから、お客様の趣味嗜好や興味関心が何なのか、また商品やサービスのどのような部分を気に入っており、どのような部分を改善してほしいと考えているかなど細かくお客様のニーズを汲み取ります。それをもとに顧客一人ひとりをセグメント。当たり障りのない一斉配信ではなく、各セグメントに見合った内容をLINEで送付することで、マーケティングコストを削減します。

旅行業界向けの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

高度なセキュリティ環境の実現

大手金融機関での導入実績
高いセキュリティ環境で顧客情報管理が可能

高度なセキュリティ環境の実現

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
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旅行業界の導入事例

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BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

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