塾・スクール業界のLINE活用
SCHOOL Industry for LINE

幅広い世代で圧倒的に利用されているコミュニケーションツール LINEを活用することで“選ばれる塾・スクール”へ
塾スクール業界では、自社の強みを打ち出し競合との差別化を図る施策を行うことが重要です。オンライン広告施策が主流となる中で、差別化が難しい、顧客の取りこぼしが発生しているなどの課題をよく耳にしますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。顧客とのコミュニケーションをLINEで最適化し、新規集客数、入塾率の増加が期待できます。

塾・スクール業界のLINE活用

塾・スクール業界の課題と解決策

新規見込み客の最大化

新規見込み客の最大化

課題ISSUE

塾・スクール業界はポスティングなどのチラシを活用した従来のマーケティングの成果が出にくくなっている。そこでオンライン広告へ移行したが、続々と競合企業も参入した結果、広告単価の高騰により費用対効果が悪化。また、SEOによる自社サイトへの来訪者は、資料請求やお問い合わせをせずに離脱するケースが9割以上で、多くの顧客を取りこぼしてしまっている。
これまでの施策による効果が頭打ちとなり、新規集客数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

SNSの中で最も利用者が多いLINE。数回のタップで気軽に登録完了する「LINE友だち登録」を活用することで、お悩み相談や勉強方法紹介など低いハードルCVポイントを作成し、サイト離脱者をLINEへ引き上げます。さらに、LINE内でユーザーに合ったコンテンツ配信やリッチメニューに資料請求やお問い合わせの訴求を配置することで、継続的にアプローチすることも可能。MicoCloudを活用することで、顧客の取りこぼしを最小化し、新規集客数を向上させます。

入塾者の最大化

入塾者の最大化

課題ISSUE

「資料請求・お問い合わせ」から「無料体験」などの次のステップに引き上げるためのコミュニケーションの大部分は電話によって直接行っている。しかし、実際には電話はなかなか繋がらず、メールでフォローしても開封されず、せっかく新規入会を検討している顧客を集めても、従来のナーチャリング手法では成果が出にくく限界を感じている。

解決SOLUTION

MicoCloudは、塾・スクール業界の企業向けに顧客体験を向上させるためにLINE内で「資料請求・お問い合わせ」を簡単に完結させる仕組みを提供します。その後も自動的にLINEでフォローアップを行い、業務負荷を軽減しながら離脱者を「無料体験」などの次のステップに案内します。さらに、日程調整や個別連絡もLINEで行うことで、来校率の向上に寄与します。

フォローアップ工数削減

管理工数の削減

課題ISSUE

生徒・保護者・受講者の個別対応に追われており、新規顧客の獲得など他の業務に手が回っていない。
また、問い合わせ後の電話や体験などのフォローアップも一人一人個別に対応しているため、営業・マーケティング部署の生産性が悪い。

解決SOLUTION

MicoCloudのLINEチャット機能には、「手動」と「自動」の2つの種類があります。生徒・保護者・受講者との個別なやりとりを手動で対応可能です。一方、新規顧客の場合には、事前にシナリオを作成し、LINEによる自動的な対応が可能です。たとえば、登録後に自動的にアンケートを送信し、検討時期や年齢などの情報に基づいて自動的にフォローアップを行います。
これらの機能を活用することで、LINEを通じたユーザーとのコミュニケーションを最適化し、歩留まり改善や社内の工数削減が期待できます。

MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

見込み顧客
(友だち登録者数)の拡大

通知メッセージ・CPF広告ノウハウ

見込み顧客(友だち登録者数)の拡大

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
MicoCloud機能を見る

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BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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