美容・クリニックのLINE活用を成功に導くため、顧客管理・配信・分析・運用改善まで一貫してサポート
美容・クリニック業界では、来院に繋がる一人一人に合わせたコミュニケーションを行うことが重要です。顧客接点がデジタルに移行したことで競争が激化し、サイト流入者の離脱やWEB予約から予約確定までに至らないなどの課題が発生していますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。サイト離脱者へのアプローチ、予約のリマインドをLINEで行い、新規獲得数の増加・来院率の向上が期待できます。
美容・クリニック業界では顧客接点がデジタルに移行し、SEOやオンライン広告の競争が激化し、費用対効果は悪化。
また、自社サイトへの訪問者のうち、会員登録を行わずに離脱する割合が9割以上となり、顧客の取りこぼしが多い。
このように既存の施策に限界が訪れ、お問い合わせ数が伸び悩んでいる。
SNSの中で最も利用者が多いLINE。数回のタップで気軽に登録完了する「LINE友だち登録」を活用することで、「無料診断」「初回限定クーポン」などのハードルの低いCVポイントを作成し、サイト離脱者をLINEへ引き留めます。 さらに、LINE内でユーザーに合ったコンテンツ配信やリッチメニューに資料請求やお問い合わせの訴求を配置することで、継続的にアプローチすることも可能。MicoCloudを活用することで、顧客の取りこぼしを最小化し、新規見込み客数を向上させます。
美容・クリニック業界の集客において、せっかくCVしていただいても、実際に来店/来院いただけないお客様が多数存在している。
そこで、スタッフがフォローアップを実施するのですが、電話しても繋がらず、メールを送っても開封されなれないため、来店/来院にむけた従来の施策に対して限界を感じている。
MicoCloudの提供するLINE拡張ツールを使うことで、ユーザーの興味に沿ったシナリオ配信をすることができます。レスポンスのしやすいLINEでのコミュニケーションになることでやりとりのハードルが下がり、かつ来店予約までしっかりフォローすることができます。 また、資料請求や面談予約など各フェーズで止まっているお客様に対し「通知メッセージ」を使って後追いすることで、見込み顧客とのコミュニケーションを最適化することも可能です。 さらにMicoCloudではコンサルチームが戦略立案からサポート。500社以上の導入事例を踏まえたご提案、メンズクリニックをはじめとする多くのクリニック業界様での活用ノウハウを還元することができます。
クリニックでは従来、公式ホームページのフォームから予約や問い合わせを受け付け、クリニックから予約確定の連絡を返すフローを行っている。
しかし、メールや電話などの従来のコミュニケーション手段だと、連絡が途中で途切れやすく、予約キャンセルやフォローアップの業務工数が増加している。
MicoCloudのLINEチャット機能には、「手動」と「自動」の2つの種類があります。お客様との個別のやりとりを手動対応可能な一方で、事前に作成したシナリオによる自動的なLINE対応も可能です。たとえば、登録後に自動的にアンケートを送信し、検討時期や年齢などの情報に基づいて自動的にフォローアップを行います。
これらの機能を活用することで、LINEを通じたユーザーとのコミュニケーションを最適化し、歩留まり改善や社内の工数削減が期待できます。
FUNCTION
登録経路分析、タグ分析
Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション
通知メッセージ・CPF広告ノウハウ
IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード