"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
2022年3月4日
株式会社ヒーローズホールティングス
静岡県浜松市を拠点とする個別指導学院「ヒーローズ」。フランチャイズ教室も含め全国約250カ所を運営管理する株式会社ヒーローズホールディングスは、「関わっていく全ての人の為に貢献したい」をコンセプトに、地域社会への貢献を目指しています。
ヒーローズホールディングスは独自のフランチャイズシステムを取り入れることで、開業から集客、経営支援など、充実したオーナーサポートが教室運営側から高い評価を得ています。
今回、これまで使用してきた公式LINEアカウントを利用し、新規会員登録数の増加や既存顧客へより質の高いコミュニケーションをはかるために、MicoCloudの活用をはじめられました。
LINE マーケティング プラットフォーム MicoCloud(ミコクラウド)導入後の効果や活用場面などについて、直営校のマネージャー兼全国にあるフランチャイズ教室のオーナー対応もご担当される、浅原様にお話しを伺いました。
株式会社ヒーローズホールディングス
直営校マネージャー 浅原さま(以下敬称略)
個別指導学院ヒーローズの直営校9校の運営マネジメントを中心に、全国約250拠点のフランチャイズ教室のオーナーサポートも兼務。
弊社は元々、教材出版会社でしたが、15年前に「個別指導学院ヒーローズ」を立ち上げました。そこからフランチャイズ展開を始め、今では全国に約250教室あります。
また、2019年には保育園事業にも参入し、今後も教育だけでなく保育やグループホームも含めた事業展開の予定があります。
新規開校の手続きやフランチャイズ教室のオーナー様対応など、教室運営に関わるサポートはすべて本部の数名が担当しています。
同時に日々の対応の中で、毎日の問合せへの対応に時間が割かれてしまう事が課題の一つでした。
はい、そうです。以前にもLINEツールの導入を一度検討したこともありましたが、社内に詳しいノウハウを持つものがいなかったこともあり、そのときは導入に至りませんでした。
しかし、LINE公式アカウントからの問い合わせには有人で対応する必要があったため、業務効率を考えるとツールの導入は必須でした。
そうして徐々にSNSを活用する企業が増えはじめ、LINEも一般的に普及してきたこともあり、本格的にツールを活用することにしました。
どんなツールがあるのかネットで情報集めをしていた時期に、たまたまフランチャイズ教室のオーナー様から、「こういうのがあるけれども活用してみてはどうか」と、本部へ口コミがあったことがきっかけです。
弊社は「まずはやってみる」という社風のため、社長へ相談したところすぐに返事をいただけました。
もちろん広告配信や運用コストにかかる費用対効果など、他社も含めいろいろ検討しました。そのなかで、Micoworks様からは弊社が求める改善案を具体的にご提案いただけたのと、導入後のサポート面が充実していたのが決め手となりました。
他社に同じような料金体系もありますが、システム導入後のサポートは対応していないなど、弊社のようにノウハウを持たない企業にとっては、運用など導入後のサポートをしっかり対応いただけるのかが重要です。
実際に、Micoworksのご担当者様には、登録時のLINEフローの設計からCVRの改善策の提案、案件へのレスポンスも早く対応いただくなど、サポート体制に満足しています。
現時点は主に資料請求の対応として活用しています。というのも、直営校以外は各教室のオーナー様が直接問い合わせへ対応しているため、負担がかかります。
MicoCloudを導入することでオーナー様の負担が減るだけでなく、資料だけ取り寄せたい人や入塾検討中の人など、未会員の方からも気軽に問い合わせをいただけるようになりました。
また、会員登録後の季節講習案内や1to1トークで、迅速に丁寧なコミュニケーションが以前よりもとれるようになりました。
新規登録者数が増えています。
時期によりますが、繁忙期は倍近く増加したこともあります。公式LINEでは対応しきれていなかった見込み客への後追いも配信設定で自動的にできるなど、これまでどうしても有人対応が必要だった部分も、有料ツールを利用することで業務効率が格段にあがりました。
オーナー様や既存会員の方への対応も迅速にできるようになり、顧客満足度アップにつながっています。
タグ機能など、まだまだ活用しきれていない便利な機能も徐々に利用していけたらと思っております。
自分たちがお客様へどのように価値を提供していけるのか、Micocloudのサポートがあれば十分パフォーマンスをあげることができる、と今回利用してみてわかりました。
今後はサービス改善のためのツールとしてさらに活用していきたいですね。
冒頭でもお話しした通り、今春には福祉施設事業にも新たに参入する予定です。今後グループ企業として弊社の発展とともに、関わる人の数も必然的に増えていくだろうと予想しております。
そのため、「関わっていく全ての人の為に貢献したい」というビジョン達成に向けて、弊社の魅力をさらに伝えられるようLINEツールを最大限活用していきたいです。
"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。