LINEリッチメニューの出し分けやタブ切り替えをする方法

最終更新日:

LINEリッチメニューの出し分けやタブ切り替えをする方法

MARKETING

LINE公式アカウントのリッチメニューは、LINE運用において重要な機能です。もっと活用しようとこのようにお考えではないでしょうか。

 

  • リッチメニューをユーザーごとに切り替えたい
  • リッチメニューのタブを切り替えたい

 

しかし、LINE公式アカウントでは一度に設定できるリッチメニューは基本的に1つのみです。

 

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニューをユーザーごとに出し分ける方法やタブの切り替えをする方法を紹介いたします。

LINE公式アカウントはリッチメニューの出し分けができない

LINE公式アカウントの機能で設定できるリッチメニューの数は1つです。全てのユーザーに対して同じリッチメニューが表示されます。

また、他社のリッチメニューを見てタブの切り替えができるものを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

これらはすべて、LINE公式アカウントの機能を拡張するツールの利用により実現しています。

続いては、リッチメニューの出し分け、タブ切り替えをする方法を解説していきます。

MicoCloudでリッチメニューの出し分け・タブ切り替えをする方法

弊社が提供するLINEマーケティングツール「MicoCloud」では、リッチメニューの出しわけやタブの切り替えができます。他にもLINE公式アカウントのリッチメニューとの違いを紹介いたします。

ユーザーごとにリッチメニューを出し分けできる

MicoCloudのリッチメニューは、ユーザーセグメントごとにリッチメニューを作成し出し分けすることが可能です。特徴ごとに最適化されたリッチメニューを提供できるため、ユーザーの満足度や反応率の向上が期待できます。

タブの切り替えができる

MicoCloudのリッチメニューは、タブの切り替えも可能です。タブ部分をタップすると、リッチメニューが切り替わります。

キャンペーン情報やおすすめ情報など、より多くの情報を提供することが可能になり、ユーザーの興味を引きやすくなります。

デザインの配置を自由に設定できる

MicoCloudのリッチメニューは、LINE公式アカウントのテンプレートよりも柔軟なデザインを実現できます。MicoCloudは、テンプレートが12種類用意されている他、最大20個まで自由にボタンを設定できます。

タップ時のアクション設定が豊富

MicoCloudは、LINE公式アカウントのリッチメニュー機能よりも多くの種類のアクションを設定可能です。アンケートの自動送信など、一歩踏み込んだ使い方をすることができます。

リッチメニューの切り替えもこの機能を利用しています。

以上、MicoCloudのリッチメニュー機能をご紹介いたしました。続いて、リッチメニューを活用した事例をご紹介いたします。

リッチメニューの出し分け・タブ切り替え事例

リッチメニューの出し分けの活用事例をご紹介します。

顧客属性でリッチメニューを出し分ける

顧客属性に合わせてリッチメニューを切り替えるのが効果的です。

  • 小売店:利用する店舗ごとに表示を出し分ける
  • 化粧品メーカー:肌の悩み、興味のあるカテゴリで表示を出し分ける

ユーザーの悩みに合わせた設定ができるため、利便性が高まります。

顧客ステータスでリッチメニューを出し分ける

顧客ステータスに合わせてリッチメニューを切り替えるのもおすすめです。

例えば、以下のような例が考えられます。

  • ECサイト:会員、非会員によって表示内容を変える
  • 不動産:住宅購入を検討しているユーザー、賃貸を検討しているユーザーで分ける
  • 学習塾:卒業年度で表示内容を分ける

ユーザーの状態に合わせてリッチメニューを設定することで利便性が高まります。

LINE公式アカウントをもっと活用するならMicoCloud

リッチメニューの出し分け・タブ切り替えは、顧客体験をよくする重要な機能です。

  • リッチメニューを会員ごとに出し分けたい
  • リッチメニューのタブを切り替えて利便性を高くしたい

リッチメニューの出し分け・タブの切り替えを検討している場合は、MicoCloudまでお問い合わせください。

また、弊社は累計1,100以上のブランド支援から得たノウハウがあります。戦略の立案、施策提案、運用代行までご支援可能ですので、LINE運用にお困りであれば、ぜひ一度お問い合わせください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

LINE公式アカウント運用の教科書
成果の出るカスタマージャーニーマップ

成長企業から大手企業まで

様々な業界の企業が活用中

  • SOLIA  焼肉の和民
  •   
  • ヤマモリ excite
  •          
  • neocareer TamenY
  • GDO ECC
  •          
  • 保健テラス  日総工産
  •          
  • 浜学園  阪急交通社
  •          
  • 東京海上日動  パーソルマーケティング
  •          
  • アイダ設計  Johshin
  •          
  • 南海国際旅行  HOUSEDO
  •          
  • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
  • pasona  京都トヨペット
  • MEN'Sクリア Positive
  •          
  • PROGRIT  ACTUS
  •          
  • マイナビ  阪急阪神百貨店
  •          
  • FURDI  L&M
  •          
  • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
  •          
  • 市進学園  ナースステージ
  • SOLIA  焼肉の和民
  •   
  • ヤマモリ excite
  •          
  • neocareer TamenY
  • GDO ECC
  •          
  • 保健テラス  日総工産
  •          
  • 浜学園  阪急交通社
  •          
  • 東京海上日動  パーソルマーケティング
  •          
  • アイダ設計  Johshin
  •          
  • 南海国際旅行  HOUSEDO
  •          
  • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
  • pasona  京都トヨペット
  • MEN'Sクリア Positive
  •          
  • PROGRIT  ACTUS
  •          
  • マイナビ  阪急阪神百貨店
  •          
  • FURDI  L&M
  •          
  • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
  •          
  • 市進学園  ナースステージ

MicoCloudの導入に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください

無料デモ体験無料デモ体験

無料デモ体験する

価格について価格について

料金を見る
  1. LINE Technology Partner 2024
  2. LINE Sales Partner 2024

"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。

BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
BOXIL掲載ページはこちら >

スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。