LINEリッチメッセージの作り方や配信方法をわかりやすく解説

最終更新日:

LINEリッチメッセージの作り方と配信方法

MARKETING

LINE公式アカウントのリッチメッセージとは画像とテキストをセットで配信できるメッセージ配信方式です。商品を魅力的に見せることで少ない情報量でも魅力的に見せることができるほか、リンクの設定も可能でメッセージからECサイトに誘導という使い方も可能です。

この記事では、LINEリッチメッセージとその他のメッセージ配信形式との違いやリッチメッセージの作り方や配信方法を紹介します。

資料ダウンロード【LINE運用の教科書】

LINE公式アカウントのリッチメッセージとは

引用:リッチメッセージ(LINEキャンパス)

LINE公式アカウントのリッチメッセージは、画像やテキストを一つにまとめて配信できるメッセージ形式です。視覚情報を用いることにより、テキストだけのメッセージよりも多くの情報を伝えることができるため、商品やサービスの魅力をよりわかりやすく伝えることができます。

リッチメッセージは、画像をタップした際のアクションとして、リンクやクーポンを設定したり、ECサイトやホームページへの誘導、クーポンにより購買を促したりすることができます。

また、リッチメッセージは料金プランや認証済みアカウントに関わらず、すべてのプランで利用可能です。

通常のメッセージ配信との違い

引用:リッチメッセージ(LINEキャンパス)

通常のメッセージ配信でもリッチメッセージと同様にテキストや画像、動画などのコンテンツを配信できます。リッチメッセージと通常配信の違いは、画像とテキストを組み合わせた配信ができる点や、クリック可能なリンク設置やクーポンなどのアクションをひとつのメッセージに設定できる点です。多くの情報を伝えられる画像の特徴を活かし、反応率をあげたい場合に向いています。

リッチメニューとの違い

引用:リッチメニュー(LINEキャンパス)

リッチメニューとは、LINE公式アカウントのトーク画面下部に固定表示されるメニュー機能です。設定した画像をタップすることで、URLやクーポンへ誘導できます。リッチメニューが常時表示されているのに対して、リッチメッセージは配信した順に情報が流れていく点に違いがあります。

▼関連記事

LINEリッチメニューとは?画像の作り方や設定方法を徹底解説。

カードタイプメッセージとの違い

引用:カードタイプメッセージ(LINEキャンパス)

カードタイプメッセージとは、カルーセル形式のメッセージ配信形式です。リッチメッセージ同様、画像とテキスト、アクションを組み合わせたメッセージ配信ですが、複数の商品情報を横に並べて配信できる点が異なります。

▼関連記事

LINE公式アカウントのカードタイプメッセージの使い方を徹底解説。

リッチメッセージの作り方と配信方法

リッチメッセージを配信するまでの手順を解説します。

テンプレートからメッセージの構成を決める

リッチメッセージを作成する前に、どのような内容を配信するか構成を考えます。LINE公式アカウントにはあらかじめテンプレートが用意されており、「画像の大きさ」、「タップする領域」を決めます。

用意する画像のサイズは以下の通りです。正方形、横長、縦長、カスタムから用途に合わせて必要なサイズを選択しましょう。

  • 正方形:幅1040px × 高さ1040px
  • 横 長:幅1040px× 高さ350px or 700px or 585px
  • 縦 長:幅1040px× 高さ1300px or 1850px
  • カスタム:幅1040px × 高さ520px~2080px

また、タップする領域は1〜8個まで設定可能で、それぞれの領域に異なるアクションを設定できます。

設定できるアクションは「リンク」「クーポン」「テキスト」の3種類です。例えば、ひとつの画像に4つの商品を掲載して、それぞれ異なる商品紹介ページへのリンクを設定することで、ユーザーが好む商品をクリックしてもらうという使い方ができます。

作成する画像のサイズとアクションを決めたら、次はテンプレートに合わせて画像を作成します。

テンプレートに合わせて画像を作成する

次に、選択したテンプレートに合わせて、リッチメッセージで配信する画像を作成します。画像の作成方法は以下の2種類です。

  • テンプレートに適したサイズの画像を作成する
  • リッチメッセージの機能で画像を編集する

それぞれ解説します。

選択したテンプレートに適したサイズの画像を作成する方法

選択したテンプレートに適したサイズの画像を用意し、アップロードする方法です。

テンプレートで選んだ画像サイズ、タップ可能な領域の形に気をつけて画像を用意します。また、ファイルサイズには制限があるため、10MB以下になるように作成しましょう。

リッチメッセージの編集機能で画像を作成する方法

リッチメッセージには編集機能がついており、用意した画像の切り取りや拡大、縮小、テキストの追加、アイコン設定などができます。

続いて、リッチメッセージの配信方法を解説します。

リッチメッセージの配信設定

LINE公式アカウントにログインし、画面左側のメニューより「リッチメッセージ」を選択します。次に画面右上にある「作成」を選択し、リッチメッセージの設定画面に移動します。

タイトルを設定し、テンプレートを選ぶ

リッチメッセージの設定画面に入ったら、「タイトル」を入力します。タイトルはプッシュ通知やトーク一覧にも表示されるため、興味を引くタイトルの設定がおすすめです。

また、タイトルを入力したら、テンプレートを選びます。テンプレートは画像サイズやタップ領域にも関わるため、構成を考えたときと同じものを選びましょう。

画像を設定する

続いて画像を設定します。事前にテンプレートに適した画像を用意した場合は、「画像をそのまま適用する」を、リッチメッセージの機能で編集する場合は「画像を編集して適用する」を選びます。

アクションを選択する

次に画面タップ時のアクションを選択します。アクションは選択したテンプレートの領域ごとに設定でき、以下の3つの中から選択します。

  • リンク
  • クーポン
  • テキスト

それぞれ以下のように活用します。

リンク:画像にリンクを設定し、タップした際にWebサイトへ遷移させます。ECサイトの商品ページや自社ホームページへの導線がおすすめです。

クーポン:メッセージをタップした友だちに対してクーポンを表示させます。来店を促したい場合などに活用できます。

テキスト:あらかじめ設定したテキストをトークに送信します。応答メッセージと組み合わせることで、簡易的なチャットボットのように活用します。

以上を設定が完了し保存を選択すれば、リッチメッセージの作成は完了です。

リッチメッセージの配信設定

最後にリッチメッセージの配信設定をおこないます。

メニュー左、メッセージ配信の中から「メッセージを作成」を選択。「リッチメッセージ」のアイコンを選択し、作成したメッセージを選択します。

配信を押すと、メッセージが配信されて完了です。

また、配信する友だちを絞り込みや、配信時間も指定可能です。必要に応じて、配信対象の絞り込みや、配信日時の指定をしましょう。

最後に、プレビュー画面で表示されている内容が意図している内容か、また配信日時や送信対象の設定に誤りがないかを確認し、問題がなければ配信ボタンを押して完了です。

リッチメッセージ配信のコツ

リッチメッセージの作成のコツをご紹介します。

ユーザーに適した訴求をする

LINE公式アカウントに登録している友だちは、一人ひとり異なるニーズを持っています。そのため、配信するターゲットをあらかじめ絞り込み、訴求を変えることが重要です。

例えば、人材業界の場合、一人ひとり希望の職種、待遇、勤務エリアも異なります。そのため、一斉に配信しても、訴求に刺さるのは一部のユーザーだけとなり反応が悪くなりがちです。

メッセージを作成する前に、誰がターゲットかを絞り込み、適した訴求を考案しましょう。

ユーザーの行動を促すテキストを追加する

画像には、ユーザーの行動を促すテキストを入れましょう。「クーポンをゲット」「予約をする」「商品の詳細を見る」など、ユーザーに起こして欲しい行動を促すテキストを入れることで、反応率を高めます。

配信日時をテストする

メッセージの配信時間をテストしてみましょう。サービスによって、お客様が良く反応してくれる時間も異なるはずです。朝の通勤時間、ランチ後、帰宅時間など、ユーザーによってメッセージをよく開く時間は異なりますので、テストを繰り返し、反応がよい時間を探していきます。

まとめ

リッチメッセージは画像とアクションを組み合わせたメッセージです。視覚的に情報を伝えることで、リンククリックやクーポン配信など、ユーザーのアクションを促すことができます。

また、弊社が提供するMicoCloud(ミコクラウド)は、LINE公式アカウントの機能を拡張するマーケティングツールです。MicoCloudを活用すれば、顧客セグメントごとにコンテンツ内容を分けてリッチメッセージを配信することができます。

LINE公式アカウントの運用支援も提供しており、LINEマーケティングの戦略立案や分析だけでなく、リッチメッセージに使用する画像クリエイティブの作成などもご支援可能です。LINE運用にお困りであれば、ぜひお問い合わせください。

資料ダウンロード【LINE運用の教科書】

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

LINE公式アカウント運用の教科書
成果の出るカスタマージャーニーマップ

マーケティング セミナー

    成長企業から大手企業まで

    様々な業界の企業が活用中

    •   
    •   

    MicoCloudの導入に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください

    無料デモ体験無料デモ体験

    無料デモ体験する

    価格について価格について

    料金を見る
    1. LINE Technology Partner 2024
    2. LINE Sales Partner 2024

    "MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
    LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。

    BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

    BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
    BOXIL掲載ページはこちら >

    スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。