LINE公式アカウントの応答メッセージの設定方法|自動返信・自動応答をする方法を解説

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LINE公式アカウントの応答メッセージの設定方法|自動返信・自動応答をする方法を解説

MARKETING

LINE公式アカウントの応答メッセージは、友だちからのメッセージに自動返信する機能です。

 

応答メッセージを有効活用することで、マーケティング業務を自動化することができます。

 

本記事では、LINE公式アカウントの応答メッセージ機能の設定方法、活用事例を紹介します。

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LINE公式アカウントの自動返信機能「応答メッセージ」とは?

LINE公式アカウントの応答メッセージとは、友だちから送られてきたチャットのメッセージに対して自動返信をする機能です。友だちからメッセージが届くと、事前に設定したメッセージを自動で送信します。

応答メッセージには、以下の2種類があります。

  • 一律応答
  • キーワード応答

それぞれ解説していきます。

一律応答

一律応答は友だちから受け取ったすべてのメッセージに対して、一律でメッセージを自動返信します。

友だちから届くすべてのメッセージに対して、あらかじめ設定したメッセージを自動で返信したい場合に利用します。

一律応答のメッセージ例

  • 「営業時間外のため、翌営業日以降にご連絡します。」
  • 「このアカウントからは個別に返信できません。」

キーワード応答

キーワード応答は「事前に設定したキーワード」を友だちから受け取った場合に、あらかじめ設定したメッセージを自動返信します。

「営業時間」や「予約」など、よくある質問に含まれるキーワードを設定することで、業務を効率化可能です。

キーワード応答のメッセージ例

  • 「定休日」と送信→定休日は〇曜日です。
  • 「電話番号」と送信→電話番号は00-0000-XXXXです。

以上、一律応答とキーワード応答について解説いたしました。

続いて、LINE公式アカウントの応答メッセージを利用する際に知っておきたいことを解説します。

応答メッセージを利用する際に知っておきたいこと

応答メッセージを利用する際に、知っておきたいポイントを紹介いたします。

キーワードは「完全一致」の場合にのみ反応する

キーワード応答は、ユーザーから届いたメッセージと設定したキーワードが「完全一致」した場合のみ反応します。

例えば、「予約」と設定している場合は、以下のようなキーワードを受け取っても反応しません。

  • 予約をしたい
  • 予約方法は?
  • 予約の時間を変更したい

考えられるキーワードを想定し、キーワードを登録しておきましょう。

一律応答とキーワード応答は併用できる

一律応答とキーワード応答は併用可能です。

併用する場合、完全一致する「キーワード」を受け取った場合はキーワード応答が反応、キーワードが合致しない場合は一律応答のメッセージが送信されます。

応答メッセージとチャットは併用できる

応答メッセージを設定している場合でも、チャット機能は利用できます。

例えば、営業時間内はスタッフによるチャット対応。営業時間外などでチャットの返信が難しい時間帯は応答メッセージによる自動返信という形で併用することができます。

では、実際に応答メッセージを設定する方法を解説いたします。

応答メッセージの設定方法

応答メッセージを利用する方法は以下の3ステップです。

  • 応答メッセージの有効化
  • 応答メッセージの設定
  • 利用開始設定

実際に、操作画面を見ながら設定していきましょう。

応答メッセージを有効化する

はじめにLINE公式アカウントの管理画面にログインします。

ログインが完了したら、管理画面右上の「設定」をクリックします。

次に応答メッセージを有効化するための設定をしますが、チャット機能を「使用する場合」と「しない場合」で異なります。

チャット機能を使用しない場合

チャット機能を利用しない場合は、「チャット」をオフにします。

応答機能の中に「応答メッセージ」という項目が表示されるため、オンにして設定完了です。

チャット機能を利用する場合

チャット機能を利用する場合、応答機能より「チャット」をオンにします。

チャットの応答方法は、「手動チャット+応答メッセージ」を選択します。「手動チャット」を選択した場合は、応答メッセージが利用できません。

応答メッセージを有効化したら、実際に応答メッセージを設定していきましょう。

応答メッセージの設定方法

続いて応答メッセージの設定をしましょう。

ホーム>応答メッセージをクリックします。次に「作成」をクリックして設定画面を開きます。

画面が切り替わったら、以下の項目を設定していきます。

  • タイトル:管理用にわかりやすいタイトルを入力します。
  • 応答タイプ:一律応答、またはキーワード応答を選択します。
  • キーワード:キーワード応答を選択した場合に、反応するキーワードを設定します。
  • スケジュール:応答メッセージを利用する期間や時間帯を設定します。
  • メッセージ設定:送信するメッセージを設定します。

応答タイプを一律応答にするか、キーワード応答にするかで設定方法が若干異なりますので、分けて解説いたします。

一律応答の設定例

応答タイプ「一律応答」にチェックを入れます。

応答メッセージの送信内容はテキスト以外にも、写真やクーポン、リッチメッセージなどさまざまなコンテンツを設定できます。

吹き出しを追加する場合は、「+追加」をクリックしましょう。

キーワード応答の設定例

応答タイプ「キーワード応答」にチェックを入れます。

次に、キーワードを入力する枠が表示されますので、設定したいキーワードを追加しましょう。キーワードには、「営業時間」「定休日」「電話番号」など、よくある質問からキーワードを選定するのがポイントです。

なお一つの応答メッセージに設定できるキーワードの上限は51個です。

メッセージを設定し、プレビューを確認したら完了です。

応答メッセージを利用開始する

最後に忘れずに利用開始の設定をしましょう。

応答メッセージの一覧画面より、有効化したい応答メッセージの「利用」トグルをオンにすると設定完了です。

以上、応答メッセージの設定方法・作成方法を解説しました。

続いて、応答メッセージとチャット機能を併用する場合の設定方法についても解説いたします。

応答メッセージとチャットを併用する場合の設定方法

応答メッセージとチャットを併用可能です。以下のように2つの設定方法がありますので、それぞれ紹介いたします。

  • 時間帯に関わらず「応答メッセージ」と「チャット」を併用する
  • 時間帯によって「応答メッセージ」と「チャット」を切り替える

時間帯に関わらず「応答メッセージ」と「チャット」を併用する

応答時間を設定せずに応答メッセージとチャットを併用する場合、ユーザーからチャットメッセージが届くとまずは応答メッセージが反応します。

応答メッセージでのやりとりもトーク画面に表示されますので、ユーザーからのメッセージ内容を確認し必要に応じて、トーク画面の右上より手動チャットに切り替えることができます。

時間帯によって「応答メッセージ」と「チャット」を切り替える

応答メッセージとチャットを併用する場合、時間帯によって応答方法を切り替えることができます。例えば、営業時間内はスタッフによる「チャット」での手動返信、営業時間外になると「応答メッセージ」で自動返信に切り替えるという使い方も可能です。

時間帯によって応答方法を切り替える場合は、LINE公式アカウントの管理画面より、設定>応答設定>応答時間のトグルをオンにします。

続いて、応答時間内の応答方法を選択して設定完了です。

また、応答時間を設定しましょう。応答時間トグルの下にある「応答時間の設定画面を開く」をクリックし、手動チャットをオンにする時間を設定します。

なお、応答方法に「手動チャット」を選択すると、応答時間内には応答メッセージによる自動返信はおこなわれなくなります。

応答メッセージの使い方【応用編】

応答メッセージを他の機能と組み合わせることでオンライン接客の一部を自動化することができます。その一例を紹介いたします。

応答メッセージとリッチメニューを組み合わせる

リッチメニューと応答メッセージのキーワード応答を組み合わせることで、コミュニケーションの一部を自動化できます。

例えば、リッチメニューの「相談」をタップ。アクションに設定しておいた「キーワード」に、応答メッセージが反応して自動でメッセージを送信という使い方ができます。

リッチメニューの作り方は以下の記事で詳しく解説しています。

▼関連記事

LINEリッチメニュー画像の作り方・表示方法を徹底解説。

応答メッセージとカードタイプメッセージを組み合わせる

応答メッセージはカードタイプメッセージとも組み合わせて活用することもあります。

例えば、カードタイプメッセージで選択肢付きのメッセージを配信し、ユーザーが選んだ選択肢に適したメッセージを自動で送信します。

さらに応答メッセージ、リッチメニュー、カードタイプメッセージを組み合わせるなど、応答メッセージを活用しオンライン接客の自動化を進めましょう。

▼関連記事

LINE公式アカウントのカードタイプメッセージの使い方を徹底解説。

まとめ

LINE公式アカウントの応答メッセージは、友だちからのメッセージに自動返信する機能です。応答メッセージを活用することで、顧客満足度の向上や業務効率化などのメリットが見込めます。

また、弊社はLINE公式アカウントの機能を拡張するツール「MicoCloud」を提供しています。キーワード応答の部分一致が可能になるほか、LINEマーケティングをもっと効率化するさまざまな機能が備わっています。

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この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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