"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
BOXIL掲載ページはこちら >
スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
最終更新日:
「LINE公式アカウントを使えば顧客と電話もできるの?」
「LINEで無料通話する方法が知りたい」
このような疑問をおもちではありませんか?店舗に専用の電話回線を開通させるのも一つの手ですが、設置費用が30,000円~40,000円ほど必要なうえに時間もかかります。
しかし「LINEコール」を使えば、LINE公式アカウントを開設するだけですぐに顧客との電話が可能です。
今回はLINEコールの特徴や設定方法などについて詳しく解説します。設定方法は画像付きで解説していますので、本記事を参考にぜひ今日からLINEコールを活用してみてください。
目次
LINEコールとは、LINE公式アカウントに登録するだけで使える電話サービスのことです。
などのメリットがあります。
LINE公式アカウントは、専用アプリをダウンロードして必要事項を入力するだけで簡単に開設できるものです。そのため、数分もあればLINEコールを使い始められます。
月額費用が一切かからないフリープランを選んでいてもLINEコールが使えますので、電話のために高いプランを選ぶ必要もありません。
ただし、LINEコールには次のような注意点もあります。
運営者からは顧客に直接電話をかけることはできません。通話リクエストを送り、顧客が応じてくれれば電話ができます。
現在のところ、LINEコールはパソコンでは対応していないため、スマートフォンのアプリを使わなければ利用できません。また、LINEコールを使用するためにはBotモードではなく、チャットモードを選択する必要があります。
▼関連記事
LINE公式アカウントの機能とは?基本機能からオプション機能までの詳細を紹介
LINE公式アカウントのチャット機能の活用方法とは?事例とともにご紹介
どのようにLINEコールの設定をすれば利用できるようになるのか、詳しい設定方法を見ていきましょう。
今回はスマートフォンのアプリを使った設定方法をお伝えします。
基本設定の手順
1.チャットタブをタップ
まずはLINE公式アカウントのアプリを立ち上げ、画面下の真ん中にあるチャットタブをタップしてください。次に画面右上にある歯車のマークをタップします。
2.「電話」をタップ
チャット設定画面で「電話」の項目をタップしてください。
3.「LINEコール」をオンにする
電話の設定画面に遷移したら、次に「LINEコール」をオンにしましょう。
4.通話タイプを設定する
「電話」の設定画面から「通話タイプ」をタップすると、上記の画面に遷移します。ここでは「音声通話」「音声通話とビデオ通話」「転送」から通話タイプを選べます。
▼関連記事
LINE公式アカウントの管理者画面とは?操作内容や対応可能な内容を解説
プロフィール反映までの手順
1.ホーム画面の「プロフィール」をタップ
LINEトークの設定が済んだら、プロフィール画面に通話ボタンを設置しましょう。まずホーム画面の「プロフィール」をタップします。
2.「追加」をタップ
プロフィール画面にある「追加」をタップしてください。
3.「通話」をタップして次へ
ボタンの追加画面にいき、「通話」を選択して「次へ」をタップしましょう。
4.「LINEコール」を選択
「LINEコール」を選択して画面右下の「追加」を押せば設定完了です。これでプロフィール画面に通話ボタンが表示されるようになります。
どのような場面でLINEコールは活用されているのでしょうか。活用事例を3つ紹介します。
【事例1】物件の内覧
LINEコールのビデオ通話を使って物件の内覧を行い、申し込みから契約までオンラインで完結するシステムを構築することが可能です。多くの不動産業者がLINEトークを利用してオンライン内覧を行っています。
【事例2】内線代わりに活用
LINEコールは、内線の代わりに使うことも可能です。ホテルの各個室にタブレットやスマートフォンを設置し、LINEトークを使って電話をかけてもらいます。固定電話と違い、スタッフがどこにいても電話に出られることが特徴です。
【事例3】美容室やエステの予約受付
LINEコールは、顧客側も通話費用が一切かかりません。通話料を気にすることなく顧客がいつでも電話できるため、美容室やエステでの機会損失の対策としても有効です。
▼関連記事
美容院・サロンにおけるLINE公式アカウントの集客活用方法とは?
LINE公式アカウントの電話機能であるLINEトークは、アカウントを開設した当日から無料で利用できる通話サービスです。運営者から顧客に電話をかけることはできませんが、費用をかけずに、即日利用できることから多くの企業が活用しています。
ただし、LINE連携ツールを導入している場合はチャットモードが使えないため、LINEコールの使用もできない点にご注意ください。
LINEコールの利用を検討している方は、数分程度の設定ですぐに利用できるため、ぜひ活用してみましょう。
LINE公式アカウントの運用にお悩みの方は、ぜひMicoCloudまでお問い合わせください。MicoCloudは、LINE公式アカウントを一括管理する、LINE特化型マーケティングシステムです。
企業さまのLINE活用を成功に導くために、顧客管理・配信・分析・運用改善までを一気通貫でサポートいたします。
導入後もLINEのマーケティング活用を知り尽くしたサポートチームが継続的にアシストします。オンライン面談や各種セミナーの実施もしておりますので、少しでも気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社のノウハウを詰め込んだLINE運用の教科書がダウンロードできますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。
LINE公式アカウントのセグメント配信では何が出来るの?設定手順から活用方法までを紹介
LINEの分析機能で出来ることとは?見方から機能の詳細まで徹底解説
LINE公式アカウントのステップ配信とは?設定手順や成功事例を紹介
LINEマーケティングとは?メリットや成功事例、施策例を紹介
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
BOXIL掲載ページはこちら >
スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。